« あけてました! | トップページ

2015年5月 7日 (木)

つちのこの村へ行きました

こんにちは!
名古屋営業所の小間使いです。
ばたばたと3月末も終わって気づいたらGWも終わってました…
早いですねー。

毎年5月3日に開催されている東白川村のつちのこフェスタ
行って来ましたよ!
毎年開催してるのは知ってたのですが、参加は今回は初めてです。
朝9時半から開会式なので、9時には会場近くに着いたのですが、すでに
会場の駐車場は満車…(汗
臨時駐車場からシャトルバスでの移動でした。人気ですねー。

Img_8192

つちのこ捜索がメインのイベントなので、参加するためには1000円で
パスポートを購入しなければなりません。

Img_8193

…おみやげいっぱいでアドの塊なのですがw
ちなみに野菜の苗は3つももらえました…。ドリンク券は生ビールと引き換えも可能。
地元の方による出店が充実していて焼き鳥、ポテト、からあげ、クレープ、五平餅、
やきそばなど100円~400円くらいで食べられます。安い…。

Img_8196

つちのこ捜索についての説明を受け、そのあと3班にチーム分けされます。
そして1家族に1本、このつちのこ捕獲杖が支給されるのです…。
Yの字のとこでつちのこの首根っこをおさえて捕まえる作戦。
テンションあがりますね!

Img_8207

ゆるキャラのつっちーとのこりんに見送られながらつちのこ捜索へ。
会場から歩く事20分くらいで、捜索スポットへ到着します。
白川茶のお茶畑が中心ですが…w

Img_8197

班長の合図でつちのこ捜索が開始。
参加者は思い思いに藪を杖でつつきまくったり、長年動かされてない
ような石や大木をひっくり返してました…w
参加者の大多数は山菜を採っていて、こちらがメインなのかなあとか
思ったり思わなかったり。

Img_8198

捜索は1時間ほどで終了の合図がwww
結果発表は正午頃に会場にて!とか云われたので20分かけて戻ります。

Img_8199

着いたらもう汗だくとハラヘリです。
串カツとパスポートでもらったノンアルビールで休憩。
今年はつちのこが見つからなかったという結果発表を見ながら
いろいろ食しました。

Img_8209

つっちーとのこりんのライブもありましたよ。
歌があまりにシュールで完全に洗脳されました。
つっちーとのこりんグッズを買うとCDのプレゼントもあるそうです。

Img_8212

パスポートについてた無料券で、すぐ近くのつちのこ館にも行きました。
日本唯一のつちのこ資料館。一階はお土産屋さんで二階に資料館があります。

Img_8213

Img_8214

Img_8216

つちのこってこんな風に動くんですね…知らなかった…。
いつか実際に動くのを見てみたいものです。

Img_8218

資料館の最後にはつちのこ体験が…w
なかなかの衝撃なので機会があれ見に行ってみてはいかがでしょうか。

Img_8221

最後につちのこのお土産。
来年はつちのこが発見されるといいですねー。

« あけてました! | トップページ

08 名古屋営業所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1788787/59908972

この記事へのトラックバック一覧です: つちのこの村へ行きました:

« あけてました! | トップページ